―― 最初に、J:COM MOBILEの狙いを改めて教えてください。

安倍首相が問題視  「大きな課題」と安倍晋三首相が料金引き下げを迫った携帯電話問題に関して、先週、初の有識者会合が開催され、その席上で配布された資料から政府・総務省の描く戦略が浮き彫りになってきた。  柱になりそうなのは、  ①あまり使わない利用者向けの格安料金プランの導入を促す ②長期間ひとつの電話機を使う人や割引を受けずに電話機を購入する利用者にも、メリットのある料金体系を導入させる ③新たな競争の担い手と期待されるMVNOがさらに料金を引き下げられるよう、制度面から支援する  の3項目だ。 シャネルiphone6s plusケース総務省は資料の中で、いざとなれば「業務改善命令」を発する権限があることを誇示して、NTTドコモなど携帯大手3社に圧力をかけている。  しかし、通信料引き下げ競争は収益の悪化に直結するだけに、3社が素直に従うとは考えにくい。 シャネルiphone6sケース  では、われわれ消費者はどうすればいいのだろうか。はっきり言えば、安倍首相や総務省頼みで、ドラスティックな改善を期待するのは無理だろう。 グッチ iphoneカバー自己防衛のために“通信リテラシー”を高めて、自分でできる対応策を探る以外に道はなさそうだ。  「日本の携帯は高くない」 「トラフィック(通信量)やアプリの使用料が増えているのだから、料金が上昇するのは当たり前だ」 「実質負担金がゼロも珍しくない。 ルイヴィトンiPhone6ケースこうした格安価格で新しい端末が手に入るのは、消費者にとってメリットである」――。  マスコミ不況の中で、携帯電話大手3社が数少ない広告の大口クライアントだからというわけではあるまいが、携帯の料金引き下げ問題を巡っては、新聞やテレビの歯切れの悪さが目立つ。 グッチ iPhone 6ケース  ワケ知り顔で、携帯電話会社側の事情を代弁するかのような解説記事やコメントが多いのだ。  先週19日に、総務省が開いた有識者会合「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」の雰囲気も、似たようなものだ。 iPhone6 エルメス  メンバーに、日頃のビジネスや研究データの提供などで、携帯大手3社と浅からぬ関係にある人がいるからだろうか。会合では、「国際的に見れば、日本のケータイは高くない」「これまでの規制緩和の流れもあり、今回、新たに規制を入れるのはよくない」といった“バランスの取れた発言”が少なくなかったと聞く。 iphone6s plusケース  20年以上、この分野を取材してきた筆者から見れば、マスメディアや有識者より、総務官僚の方がよほど競争促進に熱心で、利用者の利益に高い関心を持っている。  周波数という希少な公共財を占有して事業を営む携帯電話各社が、そろって国内企業の利益規模ランキングで上位に顔を連ねているのだから、総務省の姿勢はリーズナブルである。 ルイヴィトンiPhone6ケース  ただ、第3世代携帯電話(3G)や3.9世代の高速通信サービス(LTE)の周波数割り当ての際に、新規参入を実現できなかったのは大きな失敗だ。この失敗は、携帯電話市場の寡占化を許し、通信料金の高止まりを招いた最大の原因である。 iPhone6 ルイヴィトン  市場の力を過信して、ほとんどの事前規制を撤廃した後、寡占化が急ピッチで進んだことに十分に対応できるように規制の枠組みを再構築しなかったことも、怠慢と言わざるを得ない。 ターゲットは“非スマホユーザー”――携帯が主役じゃないMVNO「J:COM MOBILE」の狙い 「LG Wine Smart」をセットで提供する「J:COM MOBILE」  KDDIの子会社としてケーブルテレビ事業を展開するジュピターテレコムが、「J:COM MOBILE」として、MVNOに参入した。 オークリーゴルフただし、その特徴は「格安SIM」や「格安スマホ」と呼ばれる、従来型のMVNOとは大きく異なる。 【3.2型のディスプレイを備える「LG Wine Smart」】  メインのサービスであるauの回線を使うプランでは、LGエレクトロニクス製の折りたたみ型スマートフォン「LG Wine Smart」を、セットで提供。 iPhone6s plusケース料金プランについても、3Gバイトで2980円(2年契約ありの場合)で、ほかのMVNOと比べると価格自体は割高に見える。  一方で、同社の料金プランは、まさにサービスオリエンテッドなものだ。 ルイヴィトンiphone6sケース同社の動画サービスである「J:COMオンデマンド」の動画は、データ通信量がカウントされない。動画サービス単体での契約ができない点を考えると、まさに既存のJ:COMユーザーのためのMVNOとなっているのである。 グッチ iphoneカバー  訪問サポートを充実させている点からも、J:COMのサービスを広げるためのMVNOというより、J:COMユーザーのためのMVNOということが分かる。同社は「TV Everywhere」を戦略に掲げており、これを推進する1つがアプリであり、このMVNOであるというわけだ。 グッチiPhone 6 ケースそのため、J:COM MOBILEのターゲットは明確で、まだスマートフォンを持っていない層に絞られている。端末に、あえてフィーチャーフォン風のLG Wine Smartを採用したのも、そのためだ。 シャネルiphone6sケース  そんなJ:COM MOBILEを立ち上げた経緯や、同サービスの戦略を、ジュピターテレコムでMVNOを担当する、商品企画本部 副本部長の中馬和彦氏に聞いた。記事中の料金は税別。 新品ルイヴィトンiphone6 ケース ●MVNOという言葉は使いたくない ―― 最初に、J:COM MOBILEの狙いを改めて教えてください。 中馬氏 僕らは、本当は携帯をやるつもりはありません。 エルメスiPhone6s plusケースMVNOという言葉も使いたくないぐらいです。僕らはauのいち販路ですし、携帯に関しては遠くなく、実績もあります。 エルメスiPhone 6ケースJ:COM MOBILEは、その延長線上にあるものです。  J:COMという会社は映像の有料多チャンネルをメインにやっていて、500万世帯のお客様から、毎月5000円、1万円というお金をいただいている。 ルイヴィトンiPhone6sケース一方で、最近、家でテレビを見られなくなっているのも事実です。有料多チャンネルを好んでいる方のために、いつでもどこでも見られる環境を作るのは、テレビ事業者としては必然なんです。 グッチ iphone6sカバーそのために、これまでもWi-Fiタブレットを出したり、アプリを出したりしてきました。  今、OTT(オーバー・ザ・トップ=上位レイヤーのサービス。 ルイヴィトンiphone6s plusケースここでは映像サービスの意)のトラフィックは、ピークでも15%ぐらいで、モバイルセントリックな状態にはなっていません。これにはセグメントの話があり、多チャンネルのお客様はどうしても年齢層が高めで、40代、50代、60代のお客様が多くなります。 シャネルiphone6s plusケースそういった方々は、ガラケーの割合が多く、そもそも動画が見られない。スマホを持っていたとしても、リテラシーが足りずに使いこなせない。 プラダ iPhone6ケースもちろん、僕らのコンテンツがきっちりモバイルベースで提供できているのかという問題もあります。  そういったお客様が、きちっと外でも多チャンネルを見られるようにする。 gaga 時計携帯を作ろうというよりも、それをやるためには携帯を自前でやらなければいけなかったんです。  自前のネットワークをベースにして、今回は(J:COMオンデマンドの)パケットフリーを打ち出しましたが、ああいうことを環境として作っていかないと、構造的に見られるようにならない。 ルイヴィトンiPhone6ケース設定や料金がネックになることは見えていましたから、料金プランも含め、自社でコントロールすることにしました。 iPhone6ケースグッチ ―― なるほど。 超人気iphoneケースMVNOとして回線を持つ理由は、そこにあるわけですね。 中馬氏 L3(レイヤー3接続)もケーブルスマホでやっていますが、L3はやはり借り物で、カスタマイズの範囲も限られてしまいます。 iPhone6ケース香水風特定のIPアドレスやポートで非課金にするようなことができませんからね。もちろん、極端な話をすれば、料金を下げるだけなら自分たちが泣いてマージンをゼロにすればできなくはないのですが、どれが僕らのトラフィックで、どれがそうではないのかまでは判別できません。 iPhone6ケース香水風 ―― 一般的なMVNOと比べ、2980円という価格はやや高め(mineoで3Gバイトのauプランは1510円)だと思います。ここには、動画の見放題ぶんも含まれていて、帳尻を合わせているのでしょうか。 ヴィトン iphone6ケース 本物それにしても、トラフィックが膨大になるリスクはあると思いますが……。